ACCESS

新型コロナウイルスについて(追加情報)


昨日お知らせした当該園児1名が、新型コロナウイルス抗原検査「陽性」となったことについて、保健所に対し行動履歴等を提出した結果、2月2日(水)に登園した年長児が濃厚接触者に該当すると認定されました。なお今現在その後に陽性者や発熱等症状のご連絡は1件もありません。
ゆかり文化幼稚園の考え方としては、先ずは子どもを守る気持ち一心で最大限の力を尽くしてきており、子どもの成長を考えながら子どもの安全に全力で向き合ってきたつもりです。そしてコロナ対策として当園では、幼稚園での活動について濃厚接触者に該当しないよう国の方針をしっかり守り、活動時間15分以内の設定、マスクの着用、手洗い消毒、毎日の園舎全体の消毒、園児が入れ替える度に行う保育室の消毒、活動後に使用した机イスをその都度消毒、室内遊具の使用後の消毒等きめ細かい消毒、さらに各部屋では窓・ドアの解放、エアコン、扇風機による換気と排気の徹底をおこない、国の基準をクリアした活動を行ってまいりましたが、今回残念ながら保健所から幼稚園の方針を覆す基準が示され大変困惑しており、何故かという理由を今も追及しております。とは言え今回のような濃厚接触の認定が下されました。園児と保護者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることになり申し訳ありません。まずはお詫び申し上げます。

濃厚接触者は陽性者との最後に接触した2月2日(水)の翌日から9日(水)の7日間が自宅待機期間となりますので、幼稚園では年長組を2月7日(月)~9日(水)まで休園とさせていただき今後の動向を見ていきたいと思います。この間ひよこ組と年少組は通常保育を行います。但し、年長児の兄弟姉妹関係はお休みいただきます。

今回明らかになった保健所の見解を受けて、今後保育内容を見直しこのようなご迷惑をおかけしないよう、幼稚園としてはしっかりと取り組んでまいります。

濃厚接触者のPCR検査については保健所の指示を待っているところですが、ご家庭の判断でPCR検査を受けていただいてもかまいません。

最後に・・・誤った情報や真実味に欠ける噂話を安易に信じ、感染された方・濃厚接触者となった方やそのご家族に対する誹謗中傷をSNSなどに書き込む、また保護者同士で根も葉もない噂を無責任に広めるような行動は厳重に謹んでください。不当な差別、偏見、いじめを当園は許しません。相手を思いやる気持ちを持ち冷静に大人として適切な行動をしてください。
なお、本件に関して当園としてお伝えすべき情報は以上の通りとなりますが、今後新たにお伝えすることがありましたらその都度ご連絡いたします。

日々感染者数が増加しておりまだまだ先が見えない日々の中誰でも感染しうる状況です。心身ともに健やかに免疫力を高める規則正しい生活を心がけ、引き続き気を引き締めて無事に今年度を送れるよう、何より子ども達の成長につながっていく経験を積み重ねられるよう、保護者の皆さまには今後ともご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。