ACCESS

新型コロナウイルスについて


当園の園児が、新型コロナウイルス検査「陽性」となったことが判明いたしました。本件のこれまでの経過は以下の通りです。

◆感染の判明
・当該園児が3月5日(土)夜発熱が認められたため、7日(月)に病院で検査を受けた同日夕方陽性が確認されました。保健所に関係資料を提出し、現在当該園児は保健所の指示に従い必要期間自宅待機となっております。

◆区への連絡など
・当園より世田谷区役所所轄担当者に状況報告の上、行動履歴・図面、また園での感染症対策の徹底などをご報告した結果、国の濃厚接触者の定義や指針を踏まえて、濃厚接触者無し、保育は通常通りで問題ないとの判断をいただいております。

◆その他
・オミクロン株感染力が強く、まだまだ大幅な減少傾向がみられておりませんが、園としては消毒作業、三密を避ける生活の徹底、保育中の二酸化炭素濃度(ppm)の測定など、感染防止対策を引き続きしっかりと取っております。

最後に・・・誤った情報や真実味に欠ける噂話を安易に信じ、感染された方・濃厚接触者となった方やそのご家族に対する誹謗中傷をSNSなどに書き込む、また保護者同士で根も葉もない噂を無責任に広めるような行動は厳重に謹んでください。不当な差別、偏見、いじめを当園は許しません。相手を思いやる気持ちを持ち冷静に大人として適切な行動をしてください。なお、本件に関して当園としてお伝えすべき情報は以上の通りとなりますので、それ以上何かをお伝えすることはありません。

まだまだ日々の中で誰でも感染しうる状況です。引き続き気を引き締めて無事に今年度を送れるよう、不要不急の外出などを控え、子ども達の成長につながっていく経験を積み重ねられるよう、保護者の皆さまには今後ともご理解、ご協力の程なにとぞよろしくお願いいたします。