ACCESS

2月7日(月)からの保育について


お休みのところ失礼いたします。

先日のお知らせから、週末の健康管理を含め、不安な思いをされているのではないかと申し訳なく思っております。
また、このような状況の中においても、ほとんどの保護者の方々に深いご理解・ご協力をいただき、また心温まる言葉をいただくなど、教職員一同改めて感謝申し上げます。

お知らせした通り、国の指針を満たすことに加え、当園独自の活動を踏まえた上で、より徹底した感染防止対策を実施しながら1月からの保育を行ってきておりましたが、各情報の通り、今までの国の基準が強化され学校・保育所等にさらなる感染症対策が求められることが2月4日(金)夜に発表されました。
具体的な方針は2月7日(月)以降世田谷区より園に通達があると思われますが、子ども達の保育を止めるわけにはいかず、今週いっぱいは以下の対策を取らせていただき、園での方針を固め次第来週以降の保育に反映させていきたいと思います。
また、2月4日(金)に配布予定だった「文化祭」のお手紙ですが、通達された方針を元に、『今できる範囲』で子ども達の将来へとつながるような最善の内容・方法などを園でしっかりと考え、お知らせさせていただきます。

■2月7日(月)からの保育について(下記以外はいつも通り)
【全園児共通として】
・活動の内容によっては一時的に見合わせ
・マスク数枚持参(全学年かばんに2,3枚のマスクを入れておいてください)
【年長組】
・入室する活動の際には必ずマスク着用
【年少組】
・室内の活動内容に応じてマスク着用
【ひよこ組】
・緊急時における状況によってマスク着用

最後に、ひよこ組は3学期に入り歌が好きになってきて、毎週のように新しい歌を歌っており、自由遊びも今までとは違い、それぞれが自分の気持ちで自主的に遊びを深め、さらにその中で子ども達同士コミュニケーションを取り始めている様子があります。年少組は、オペレッタ「アジツケパンとクリームパンの冒険」の役が決まり、楽しみ始めていること、その中で自分で課題を見つけてそれに向けて取り組む姿勢が見えそこにとても成長を感じています。年長組はオペレッタ「森のゆかいな仲間たち」を12月から始め、役に分かれ、少しずつ役の仲間で作りあげる気持ち、表現し合うこと、今、まさに、今まで幼稚園で経験してきたこと全てを積み上げてきている真っ只中であること。園児1人1人の今を全部踏まえ、心身共に、健康に過ごせることを第一に、そして、その中から、ゆかりで過ごした時間、これから過ごす時間、ゆかりの保育が、子ども達のこれからの未来に繋がっていくことを信じて、教職員一同保護者の皆さまと協力しながら向き合っていきたいと思います。
まだまだコロナ禍の日々で先が見通し辛いですが、困難な時こそ冷静に状況を判断し、より良い方向に進んでいけるように今後とも力を尽くして参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
*2022.2.6現在 園児の発熱等、体調不良のご連絡は1件もありません。また、保健所からの折り返しのご連絡は未だいただけておりませんので月曜日こちらから再度連絡をいたします。