ACCESS

新型コロナウィルスについて


当園園児が、新型コロナウイルスPCR検査「陽性」となったことが判明いたしました。
本件のこれまでの経過は以下の通りです。

◆感染の判明
・当該園児が2月24日(木)午前より発熱があり、クリニックにてに抗原検査を受けた結果、同日夕方に陽性が確認されました。濃厚接触者の定義および、行動履歴に基づき全園児および全教職員は濃厚接触者に該当しません。幼稚園外などで関わりがあった方には個人的にご連絡をしてくださっております。また、当該園児ご家族は濃厚接触者にあたるため、保健所の指示に従い必要であれば検査を行い、決められている期間の自宅待機となっております。

◆区への連絡など
・当園より世田谷区役所所轄担当者、および保健所に状況報告の上、改めて休園の必要がないことが確認され保育を行っておりますが、保健所の方も驚くくらいオミクロン株の感染力が強く、毎日多数の方の発熱→陽性の報告があるそうですので引き続き、お子様・ご家族の方に風邪症状(発熱・頭痛・倦怠感など)があった場合は園の緊急メールまたは、クラス携帯に必ずご報告ください。週末の園児の様子によっては保育予定が変更となる場合もありますこと、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。緊急の際はメール連絡網をお送りいたします。

最後に・・・誤った情報や真実味に欠ける噂話を安易に信じ、感染された方・濃厚接触者となった方やそのご家族に対する誹謗中傷をSNSなどに書き込む、また保護者同士で根も葉もない噂を無責任に広めるような行動は厳重に謹んでください。不当な差別、偏見、いじめを当園は許しません。相手を思いやる気持ちを持ち冷静に大人として適切な行動をしてください。
なお、本件に関して当園としてお伝えすべき情報は以上の通りとなりますので、それ以上何かをお伝えすることはありません。

日々感染者数が増加しておりまだまだ先が見えない日々の中誰でも感染しうる状況です。心身ともに健やかに免疫力を高める規則正しい生活を心がけ、引き続き気を引き締めて無事に今年度を送れるよう、何より子ども達の成長につながっていく経験を積み重ねられるよう、保護者の皆さまには今後ともご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。