ACCESS

新型コロナウイルスについて


全園児保護者各位

当園園児が新型コロナウイルスPCR検査「陽性」となったことが判明いたしました。本件のこれまでの経過は以下の通りです。

◆感染の判明
・当該園児が2月26日(土)午後発熱があり28日(月)PCR検査を受けた結果陽性が確認されました。当該園児は保健所の指示に従い決められている期間の自宅待機となっております。なお濃厚接触者の定義および、行動履歴に基づき全園児および全教職員は濃厚接触者に該当しません。

◆区への連絡など
・当園より世田谷区役所所轄担当者に状況報告の上、改めて休園の必要がないことが確認され変更なく全園児通常保育を行っております。

◆その他

・まだまだ減少傾向が見られない状況が続いています。世田谷区のホームページでも再び感染者が増えてきたとの掲載もありますので引き続き、お子様・ご家族の方に風邪症状(発熱・頭痛・嘔吐・倦怠感など)があった場合は園の緊急メールまたは、クラス携帯に必ずご報告ください。また、春らしい気候になり、卒業・進級も控えて、外出したい気落ちになるかと思いますが、感染者が減少するまでは、不要不急の外出をお控えいただくなど、改めて各ご家庭でも感染防止対策の見直しを今一度お願いいたします。なお、園児の欠席状況などの様子によっては保育予定が変更となる場合もありますが、いつ発熱するのか、またいつ発熱のご連絡があるのかは誰も予測できませんので、保護者の方にはどうか臨機応変にご対応いただけますようご理解の程よろしくお願いいたします(緊急の際はメール連絡網をお送りいたします)どうにかこの困難を乗り越えて、全員で進級・卒業できることを切に願っております。

最後に・・・誤った情報や真実味に欠ける噂話を安易に信じ、感染された方・濃厚接触者となった方やそのご家族に対する誹謗中傷をSNSなどに書き込む、また保護者同士で根も葉もない噂を無責任に広めるような行動は厳重に謹んでください。不当な差別、偏見、いじめを当園は許しません。相手を思いやる気持ちを持ち冷静に大人として適切な行動をしてください。

なお、本件に関して当園としてお伝えすべき情報は以上の通りとなりますので、それ以上何かをお伝えすることはありません。

まだ先が見えない日々ですが、心身ともに健やかに免疫力を高める規則正しい生活を心がけ、引き続き気を引き締めて無事に今年度を送れるよう、何より子ども達の成長につながっていく経験を積み重ねられるよう、保護者の皆さまには今後ともご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。