ACCESS

ゆかり会

Yukarikai

ゆかり文化幼稚園には卒業生保護者を中心にした『ゆかり会』という組織があります。
「子どもの卒業によってゆかりと縁が切れてしまうのはさびしい」「卒業した後も、何らかの形でゆかりと関わっていたい」「お世話になった園のお手伝いがしたい」という保護者の皆さまの思いの受け皿となり、幼稚園を様々な形で応援しています。またその活動を通じて、卒業後も保護者同士や先生方と交流を温める楽しい機会となっています。具体的には、スポーツショウや花火の会などの行事で幼稚園のお手伝いをしているほか、ゆかり祭ではカフェやバザーを担当し、売上金で園児たちにリンゴをプレゼントしています。

ゆかり会に連絡先を登録していただければ、行事の際にご連絡のメールをお送りしますので、参加したいという方のみお返事をいただくシステムです。ゆかり会は「時間のあるときに、無理のない範囲で、できることをやる」をモットーとしています。「登録してもお手伝いできないかも」という方も大歓迎です。気楽に登録していただければ幸いです。

【主な活動】
1.花火の会のお手伝い(8月末頃)・・・やぐらの設営、夕方の列整理、受付、火付け、片付け
2.スポーツショウのお手伝い(9月下旬または10月上旬頃)・・・朝の列整理、受付、大道具移動、片付け
3.ゆかり祭(10月中旬頃)・・・ゆかりカフェ、ゆかり会コーナーでバザー・幼稚園グッズ販売等
4.リンゴのプレゼント(11月頃)・・・産地直送のため、具体的な作業はありません。

ゆかり会にボランティア登録しませんか?

【登録方法】
ゆかり会のメールアドレス yukarikai2010@gmail.com までご連絡ください。
【事務局・会員数】
会長・藤本浩子、副会長・西村幸子、庶務・篠原智恵子、会計・長尾美紀。
現在約50人の会員が登録しています。
【Q&A】

Q: 弟や妹が在園している場合でも入会できますか?
A: 幼稚園行事のお手伝いが主な活動ですので、在園児のお子様がいる場合は参加が難しいのでご遠慮いただいています。お子さまが卒業してからぜひご入会ください。

Q: 父親も参加可能ですか?
A: はい。保護者の方はどなたでも参加可能です。

Q: 行事のお手伝いの際、子どもを連れていくことはできますか?
A: 仕事の内容によっては可能です。

Q: 登録したら、すべての行事に参加しなければいけないのでしょうか?
A: いいえ。週末は小学校や習い事の行事と重なることも少なくありません。ご都合のつくときだけで構いません。年間を通して一度も参加できなくても問題ありません。